なんとなくはじめてみました

私は学位の取得が結構微妙な博士課程の大学院生です。

研究は楽しいけれどお金にはならないし、一生続けるには大変だし、何よりこのまま続けて頑張りすぎてしまうと嫌いになってしまうのが怖いので一般企業に就職しようと就職活動をしています。

ですが、経済的に余裕がある状態でちょっとずつ頑張って最終的に、20年後くらいにはサイエンスコミュニケーターというかサイエンスライターというか、そうゆうものになるのが野望です。

 

とは言え、どうすればそうゆうものになれるのかが分からなかったのでとりあえずブログを始めました。日記というか、自由研究というか、読書感想文というか、そうゆうのやってみようかな。がんばりまーす